秘書に必要なこと

6月 18, 2014 at 22:34 • Posted in • No comments yet

秘書というと、何となくかっこいい女性、デキル女というイメージがあります。では実際にはどんな仕事をしているのでしょうか。
秘書は重役のスケジュールを管理したり書類の整理をするのが主な仕事です。秘書はボスの顔でもあるので、そういった秘書の基本的な業務がきちんとできることはもちろん、礼儀礼節や身なりの面でも標準以上であることが求められます。また、優秀な秘書はボスに会わせて良い人物とそうでない人物を見極める事が出来るらしいので、洞察力も必要となります。こうしたことから、女性の仕事の中でも難関を極める職種と言えます。
秘書は女性の仕事の中でも、知識の他に品格も必要とされる職業です。華やかなイメージを抱かれる職種なので、秘書と言えば洗練、教養された美女を連想させられる人は多いのではないでしょうか。たしかに同じ女性の視点から見ても憧れる存在であるし、お手本にしたいと思います。主人のスケジュールをしっかり把握して管理を完璧にこなしてくれそうなイメージがあるので男性から見てもお嫁さんに欲しいと言う人は多いと思います。ただ、実際に秘書を目指すなら、そうした表面の華やかさだけでなく、人としての模範的な行動、人間的な深み、知識や教養の豊富さなど身につけておかなくてはならないことはたくさんあると思いました。自分に向いている職業ってなんだろうと誰でも一度や二度は悩むものだと思うのですが、この秘書という職業が向いていて天職だと思ってやっている人は、女性として本当にすごいなと思います。

女性向けの仕事もいろいろ。自分に合った仕事を探してくださいね。

女性の働き方相談室