制服が魅力的な女性の仕事

仕事で制服を着用すると気持ちが切り替わり、身が引き締まる思いをすることは珍しくありません。制服には不思議な力があり、本人を仕事モードにさせるのです。また、女性の場合は仕事に応じて様々な制服があり、時には制服のデザインが社会ニュースとして取り上げられることもあります。そのため、オシャレな服装に憧れて仕事に就く女性も多く、一種のステータスにも感じられます。
その代表としてよく取り上げられるのが、キャビンアテンダントです。しっかりまとめた髪にバッチリ決めたメイク、そしてスカーフをまとった精悍な姿。機能性と上品さを兼ね備えたデザインは、デキる女性の象徴だと思います。外国の航空会社の中には、パリコレモデルが着るような制服もあり、キャビンアテンダントは女性の花形職業と言えるでしょう。
そして、バスガイドも制服に憧れる仕事の一つです。修学旅行などで、その華やかさと可愛さに惹かれた人も多いと思います。爽やかな笑顔でお客さんを和やかにもてなす姿は、特に小さい子供の憧れの的です。可愛い帽子が特徴的で、白い手袋とともにバスガイドの象徴となっています。バス会社によっては、ボタンや中に着るベストなども工夫され、オリジナル性を打ち出していること多いです。
制服が魅力な仕事としては、舞妓さんも人気です。日本人女性なら、一度は美しい着物を着たいと憧れるものですが、そのモデルとなっていることが多いのが舞妓さんです。日本髪を結って京都の街を可憐に歩く姿は、日本女性の美しさの象徴にもなっています。